Mr.Popper【初音ミクオリジナル曲】self liner notes(ネタバレ有)

 ニコニコ動画、Youtube、SoundCloudにオリジナルの初音ミク楽曲「Mr.Popper」を投稿しました。本エントリでは、この曲について自分でメモを書いておこうと思います。



 まずは楽曲についてですが、おもしろいイントロを思いついたので、そこからインスパイアされて全体が出来上がりました。イントロのハモらせ方を工夫して、変な浮遊感が出たと思います。
 またイントロ及びAメロで使用したコードもテンション感たっぷりにしたのですが、メロディで中和して一聴すると違和感がなくなるようにしてみました。
 そしてBメロの入りでちょっと仕掛けをしつつ、サビでまとめるという構成になっています。
ちなみに、イントロで使ったコードの1つがこちら↓。コード名は"Amaj7(9,+11)"といったところでしょうか。是非使ってみて下さい。


 次にタイトルのMr.Popperって誰?という疑問についてですが、語感と歌詞でピンときた方がおられましたら、同じラボメンである可能性があります。選ばれし者の知的飲料を飲みかわしましょう。なお、歌詞の「アメリカから早く帰ってきて」についてはラボメンであっても賛否あるかもしれません。輸入再開してほしいなぁ。
 歌詞はこちらで公開しています。→http://ch.nicovideo.jp/PiantaMusica/blomaga/ar925479

この記事へのコメント