2015年の活動まとめ

2015年6月頃より個人サークル Pianta Musica で活動を開始したワケですが、早くも年末を迎えました。いまだ五里霧中であり活動ペースが上がらないのがもどかしいですが、なんとかやっていこうと思います。

さっそく来年以降の抱負も述べたところで、2015年の活動を振り返ってみます。

≪1.VOCALOIDオリジナル曲関連 ≫
 今年公開したものは6曲となりました。もっと出来ると思っていたのですが甘かったです。これからも全部一人でやるかどうははともかく効率は上げていきたいです。

ニコニコ動画マイリスト → http://www.nicovideo.jp/mylist/50739502
Youtubeプレイリスト → https://www.youtube.com/playlist?list=PLmFIgHBV2gpKJ7GWBHXjZNGbzuBa9MzI8

 現時点('15/12/31)での平均再生数は、ニコ動で約490再生、Youtubeで約110再生となかなか厳しい結果となりました。楽曲のクオリティ向上は当然として、見せ方にも工夫がいるのだろうと感じています。

 また、初めて即売会(M3秋)に出店しました。これはかなりの刺激を受けまして、引き続き参加できるようにしたいと思います。作ったCDはBOOTH様にて通販しておりまして、CDだけではなく高音質版データ(.wav)のDLも可能となっております。
BOOTH通販ページ → https://piantamusica.booth.pm/items/160953


≪2.オリジナルフリー音源関連 ≫
 インストゥルメンタル音楽やBGMにも興味があり、今後もっと発展的にやっていきたいのですが、まずとっかかりを作るという意味を含めてチャレンジています。作った音源はニコニコモンズ及びDOVA-SYNDROME様にて公開しています(同内容です)。DOVA-SYNDROME様も結構驚きでして、正直思っていたよりDLして頂いております。

 両サイトとも使用報告は任意なのでDL数の内どれくらいが使用されて、またデッドストックとなっているか正確には把握できないのですが、ニコニコ動画においてはコンテンツツリーで親登録されると通知がくるので楽しみになってきています。個人で楽しむためだけにDLする方とかもおられるのかな?

 楽曲登録数は両サイトとも同内容で17曲となりました(DOVA様の方は年末アップロード期限に間に合わず16曲)。来年には3桁に乗せたいところですが果たして…?

ニコニコモンズ → http://commons.nicovideo.jp/user/994785
DOVA-SYNDROME → http://dova-s.jp/_contents/author/profile141.html


≪3.ギター演奏動画関連 ≫
 こちらは現状全てカバーです。殆どソロギターといって、ギター1本でメロディと伴奏を同時に弾く、という内容になっています。

 今年は5曲アップしました。ソロギターは数年間続けているので過去分と合わせて20数件になっています。Youtubeの方では、外国の方にウケる作品を出せたようで、約49,000再生になるものもあったりで、オリジナルでもこうなるようになりたいですが…地道にやっていきます。

 また、カバー曲でJASRACに出版権が委託されている作品については、同人音楽の森 様にて有償頒布(pdfのDLのみ)しております。売上はJASRAC経由で作曲者にも分配されるので、購入者-作曲者-製作者でWin-Win-Winの関係です(強調したい部分)。上記の再生数が多い曲については外国の方にも買って頂いているようで、私のカバーをさらにカバーした動画を上げたと連絡を受けたこともありました。なかなかにすばらな経験です。

ニコニコ動画マイリスト → http://www.nicovideo.jp/mylist/28456620
Youtubeプレイリスト → https://www.youtube.com/playlist?list=PLmFIgHBV2gpLImb9BAk3U1WjVR0VJ2vQU
同人音楽の森(pdf有償DL) → http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=1922


2015年の活動記録は以上となります。こうやって書き出すと結構疲れました。来年からは毎月まとめていきたいです。それでは。

この記事へのコメント