オリジナル曲『はじめてのおつかい』自己分析

備忘録を兼ねてやっておきます。楽曲はコチラ↓



コンセプトは宇宙へのトリップ感。ニコ動では「みんなのミクうた」タグを付けて頂きました、感謝。
音楽理論的にはあまり語ることがないのでサクッと行きまっしょい。しかし、各パートの区分けが難しいな…。
イントロ→A→ブリッジ→B→C→トリップ前/後→D とします。

1.イントロ
Ebadd9 |Ebadd9(onD) |Cm7 |Cm7(onBb) |
AbM7 |Gm7 Eb(onG) |Fm7 Eb(onF) |Ab(onBb) Bb(onAb) |

KeyはEb。1小節内で内声を動かしているところがある以外は普通、というところでしょうか。

2.Aパート
Ebadd9 |Ebadd9(onD) |Cm7 |Cm7(onBb) |
AbM7 Eb(onG) Ab(onC)| Bb(onD) Eb |Fm7 |Ab(onBb) |
DbM7 |Cm7 |Bbm7 |C7(-9) C7 |
Fm7 Gm7 AbM7| Gm7 Fm7 Eb(onG) AbM7|  Bb| Ab(onBb) Bdim|
Cm7 Cm7(onBb) |Am7(-5) AbM7 |Eb(onG)  AbM13| Bb6add9 |

コードチェンジの多い小節があって、かつオンコードが多いから繁雑に見えるけど、流れとしてはおおむね普通という感じではなかろうか。
赤字部分はkey=Abに部分転調していると考えても良いかも、くらいでしょうか。

3.ブリッジ
Ebadd9 |Ebadd9(onD) |Cm7 |Cm7(onBb) |
AbM7 |Gm7 Eb(onG) |GbM13 |F7sus4 EM7 |

イントロとの違いは、楽器が増えている点と、最後の2小節でベース半音下がり進行になっている点。実際にコーラスを歌うと難しいと思う…(ミクさんすげー)。最後のEM7はV7であるBb7の裏コード的なものと考えると収まりがいいのかな。

4.Bパート
Aパートの3段目をマイナーチェンジ。つい、こういうふうにしたくなってしまう。
DbM7 |Cm7 |Db(onCb) |C7(-9)(onBb) C7(Bb) |

要は、ここでもベースを半音下がりにしたかったということでしょう。

5.Cパート
Gm7 |  |G7(onB) |Cm7 |
Fm7 Bb(onAb) |Gm7 Eb(onDb) Cm7 |Fm7 |Fm9(onEb) |
Dm7(-5) |DbM7 |Ab(onBb) |  |
(6/4)AbM7 |Gm7 |GbM7 |Fm7 Bb(onAb) |Ab(onBb) G(onB) |

曲調に変化があるパート。セリフ部分から6拍子…と捉えるか、3拍子と捉えるか。どちらでも良い気はする。

6.トリップ
( Cm7 |Fadd9,11(onC) |)x4 times
前半は2つのコードでアドリブ。後ろのコードはギターでよくやるやつ(アバウトな表現だ)。↓のを参照して頂きたい(3Fはカポタスト)。ピアノのバッキングもクローズドボイシングで緊張感があるようにしてみた。

AbM7 Eb(onG) |GbM7 Fm7 |EM7 Ebm7 |BM7  |
Ab(onBb)  |   |……

後半は…、歌がコーラスだけになることをいいことに跳躍感を出してしまいましたねこれは。赤字部分がkey=Bで部分転調?よく解らない(完)
サウンドエフェクトっぽいうにゃうにゃ言ってるやつは、ここではギターの音(音なら何でもよい)にフィードバック長めのディレイを掛けて、リアルタイムでディレイタイムを動かして作っている。どんな音になるか予想しづらいのを含めておもしろい。

7.Dパート
楽器編成が変わるけど、コート進行及びはメロディは既出なので省略。


以上で大まかに説明できたかな~という感じです。あまり細かく書いても長くなっちゃうからこの辺で。ではでは。

この記事へのコメント