オリジナル曲『おきゅぱいざわーるど』自己分析

備忘録を兼ねてやっておきます。楽曲はコチラ↓



まずはリズムについて。
この曲は通して7拍子だけど、意識的に4拍子目のウラを強拍っぽくした小節を多くしたことで3.5+3.5のように感じるようにできたのではないかなと思っている(でもまぁ多くは4+3と解釈されそうだが)。これによって特にCメロのところが6拍子(3+3)のように感じてしまうのを共有したいのです。1拍分がとろけて分散する感覚。
自分の主観ではアレンジ~ミックス~マスタリングでずーっと聴いているから違和感が無くなってしまっているけど、初見で聴くとどう感じるのだろう?この点はもう私には感じ得ないのである。残念。

ところで「7拍子」というと変拍子になると考える人はどの程度いらっしゃるのか気になる。ただ解釈の問題でしかないが、私は変拍子の「変」の意味はイレギュラーの変ではなく変化の変だと考えているから、通して7拍子であるこの曲は変拍子の曲ではないと解釈している。そもそも4拍子や3拍子がレギュラーだと考えるのは何かにバインドされているのではなかろうか、というと脅迫的すぎるか。
(もうここで終わっていいんちゃうかな…。)

次にコード進行について。
1小節の中でコードチェンジがある場合、何拍目のどこで変わるかというのは重要な点。ブログでは譜割を表現できないのが辛いところ。7拍子だから、複数回コードチェンジがあると特にそうなる。つまり非常に読み難いということです!

1.イントロ
C#7sus4 C#7 |G#m7 |  |  |  |

冒頭から歌で始まるこの曲。C#7sus4が5拍、C#7が2拍です。この譜割はサビでも使います。後のギターリフははG#m7一発。

2.Aメロ
G#m7 |  |  |B7sus4 B7 Bm7 B7 |
G#m7 |  |  |G#m7 A#m7 Bm7 C#(onB) |

Aメロは4、8小節目にちょっとした変化があるっていうことくらい。

3.Bメロ
EM7 |D#m7 |EM7 |F#(onG#) |
C#m7 CM7 |Bm7 BbM7 |Am7 A7 |D7sus4 |B7 G#7 |

2段目がどう考えてよいのやら。C#m7~Am7までは、Ⅱ-Ⅴ的な4度上がりでⅤが裏コードっぽくなったイメージ?だから転調があると考えてB「b」M7と書いた。おそらくAm7~B7ではkey=Emかなぁ。いやkey=EmはAm7まででA7~B7はkey=Dか?古典調性にこだわると。よぐわがんにゃいです。
G#7はkey=C#mのⅤ7でサビの前フリですかね。あと、2段目は3.5拍でコードチェンジしてる。

4.サビ
C#m B(onD#) |E6 F# |G#m11 C#m7 |D#7sus4 D#7 |
G#m7 |F#6add9 |C#m7 E7 |D#7sus4 D#7 |  |
C#7sus4 C#7 |

サビもどう書いて良いのやら。主観では1段目はkey=C#m、2段目以降はkey=G#mと思う。特に1段目はこれらの複合調になっているのかも…というと言い過ぎ感もある。

5.ブリッジ~Cメロ
ブリッジ
(G#m11 |E(onF#) |C#add9(onE#) |E(onF#) )x2 times
Cメロ
EM7 |D#m7 |C#m7 C#m7(onF#) |G# |
EM7 |D#m7 |C#m7 D#m7 |Em7 |Em7(onA) |
D7sus4 |  B7 |G#7(-13) G#7 |

ブリッジはMODO BASSで作ったベースソロを聴いて頂きたい!って感じです。
Cメロはまず、歌詞「光で満たして~」の「て~」がコードG#でピカルディ終止(ピカルディの3度)というのがポイントかな。そこから歌詞が明るくなるのか?と思いきやそうならないというのが私らしいのではないか(知らんがな)。
次のC#m7からは平行移動でEm7に行っているがここでkeyがG#mからD(=Bm)に飛んで、Ⅱ-ⅤしてⅠ7sus4に着地するという微妙にブルーズ混じりな進行になっている。そこから展開してサビに戻る、と。

6.ラスサビ
C#m B(onD#) |E6 F# |G#m11 C#m7 |D#7sus4 D#7 |
G#m7 |F#6add9 |C#m7 E7 |D#7sus4 EM7 C#(onE#) F# |
G#m7 |F#6add9 |C#m7 E7 |D#7sus4 D#7 |  |
C#7sus4 C#7 D#7|E7sus4 E7 G7|F#7sus4 D(onE)|
(|Bm7 E(onB) |)x several times

ひどい。書いててそう思いました。そんなに破綻していないと思うんだけど(小声)。
4段目は、X7sus4が5拍+X7が1拍+Y7が1拍で7拍子となっている。ドミナント7thの平行移動は便利ですにゃ~。これからも使います。4段目でKeyはずり上がってG#mだったのがE7sus4以降Bmになっている(E7はⅣ7、F#7はⅤ7)と解釈しております。

以上です!!ここまで読んで頂いた方がどれだけいるのかは分かりかねますが、お疲れさまでした。実際疲れたヨ。

この記事へのコメント